ニュースリリース

12月1日 長崎県警察と「長崎県の安全・安心なまちづくりに向けた協定」も締結
リンガーハットグループ創業60周年 長崎に感謝をこめて
ご高齢者 免許返納キャンペーン実施

長崎県内の「とんかつ濵かつ」・「長崎ちゃんぽん リンガーハット」全店で10%割引
「長崎卓袱浜勝」では5%割引と雲仙豚の“特製角煮” 2個プレゼント

株式会社リンガーハット(本社:品川区大崎、代表取締役社長兼CEO:佐々野諸延)は、2022年7月にグループ創業60周年を迎えました。創業から60年にわたり、支えてくださった多くの皆さまに深く感謝申し上げます。

リンガーハットグループでは、創業60周年にあたって様々な活動を展開していますが、創業より支えてくださっている長崎の皆様への感謝の一環として、ご高齢者の自動車運転による交通事故ゼロを目指して、運転免許自主返納を促進するために、長崎県内のリンガーハットグループ全店で、免許を自主返納されたご高齢者の皆様にお得になる「ご高齢者免許返納キャンペーン」を12月5日(月)より実施いたします。期間は2023年3月31日(金)までを予定しています。

「ご高齢者免許返納キャンペーン」概要

長崎県在住の75歳以上の方で、運転免許返納時に交付される「運転経歴証明書」を店舗で提示いただければ、長崎県内のとんかつ専門店「とんかつ濵かつ」「長崎ちゃんぽん リンガーハット」全店で10%割引、卓袱料理専門店「長崎卓袱浜勝」では5%割引と雲仙豚を使った「特製角煮」2個をプレゼントいたします。

長崎で「ご高齢者免許返納キャンペーン」を開始する理由

リンガーハットグループは、創業より郊外に店を数多く展開し、自動車に乗って来店いただくお客様もたくさんいらっしゃいました。創業当時、長崎の若者として支えてくださった皆様は、年々ご高齢になられております。現在、ご高齢者の皆様の運転による交通事故が社会問題化しており、ご高齢者の方を加害者にせず、交通事故による被害者の方をゼロにしていくために、ご高齢者の方に運転を卒業していただくことも選択肢の一つであると考え、創業の地長崎にて「ご高齢者免許返納キャンペーン」の実施を決定いたしました。

長崎県警察と協定を締結

本キャンペーンをより効果的に長崎県民の皆様にお伝えするためと、長崎県民の皆様の安全で安心な生活に貢献できるように長崎県警察と「長崎県の安全・安心なまちづくりに向けた協定」を2022年12月1日に締結いたしました。

リンガーハットグループ60周年

1962年「とんかつ浜かつ」1号店
1974年「長崎ちゃんぽん リンガーハット」1号店

弊社は1962年7月22日、長崎市鍛冶屋町にとんかつ専門店「とんかつ浜かつ」(現・濵かつ)を創業したことから始まり、1974年に現在の「リンガーハット」の原型となる1号店を長崎市宿町に開店(現・リンガーハット長崎宿町店)しました。2022年12月1日現在、「長崎ちゃんぽん リンガーハット」を585店舗、「とんかつ濵かつ」を84店舗、「とんかつ大學」を1店舗、卓袱料理専門店「長崎卓袱浜勝」を1店舗と、グループ全体(国内外含め)で673店舗を展開しています。

リンガーハットでは今後も創業100年を目指し、「すべてのお客さまに楽しい食事のひとときを心と技術でつくるリンガーハットグループ」の経営ビジョンを実践し、日本の食文化へのさらなる貢献に加え、持続可能な社会の実現に向けて取り組んでまいります。

関連サイト

リンガーハット
リンガーハット
とんかつ大学
長崎卓袱浜勝
リンガーフーズ
リンガーハット開発
ミヤタ