とんかつ濵かつの食育活動
~とんかつづくり体験教室~
第3回2026年1月31日(土)、清光寺幼稚園にて開催!
とんかつ濵かつでは、食育活動の一環として、食育教室を開催しております。
楽しく調理をしたり学んでいただくことで、食により興味をもっていただければ、と考えています。
今回は計19名とクイズをみんなで楽しんだあと、かつサンドを作りました。
当日は、食育教室は地域に密着した取り組みですので、
近くのとんかつ濵かつ店舗の従業員の方も調理で参加しました。
食育教室[かつサンドつくり体験教室]
座学、着替え、手順説明、かつサンド調理、
試食、修了証授与・記念撮影など
まずは、食育授業!
食育教室スタートです!
まずはクイズを一緒にやりながらとんかつのお勉強を行います!
みんな、元気よく番号札をあげてくれました!
実際に野菜に触れながら、野菜について楽しく学びます。
かつサンドをつくろう!
まずは店員さんのお手本を見て学びます!
みんなも上手にできるかな?
ミートハンマーでお肉をトントン叩いて、柔らかく平らにしていきます。
やわらかくなったお肉を小麦粉や卵が入った液に浸し、衣をしっかりつけていきましょう♪
パン粉をまぶし終わったら、お店の人に揚げてもらいます。
とんかつを揚げている様子など動画で見ました。
お店の人に揚げてもらったとんかつ、とっても美味しそう♪
キャベツと一緒にはさんでいきます!
ご家族の方と一緒にカットをして、お皿に盛り付けて…、かつサンドの完成です!
みんなとっても良い笑顔★


